情熱家 雄真  『  一筆啓上。  』
カテゴリ別ログ_My辞書
(--/--/--)

“ 豆腐転じて茄子となる、 ” (2010/06/25)


 麻婆豆腐をつくろうとしたら

  豆腐を買い忘れた、

  茄子があったので

  麻婆茄子にした。

  予想以上に旨かった!!!


  そんなことも

  多々御座います。      ”
“ かか【赤夏】 ” (2007/12/06)
かか【赤夏】

《五行説で赤は夏の色であることから》

夢や希望に満ち活力のみなぎる若い時代を過ぎ

落ち着かないと!と言われる年齢だけど

“ 情熱 ”を持っている時期

人生の夏にたとえたもの。
赤夏時代。
                                            【my辞書】



『 今は人生の夏だ!』


青春時代が人生の春ならば今は夏。

青春時代とはまた違った広く深い夢を持っている。

青春時代に表現出来なかった自分も今なら表現できることもある。

青春時代に叶わかったことも今ガンバレバ叶うことが多い。

今の時代の成人式は30歳。

無理やり大人な振りしても

かっこ悪い。

まだまだ人生の折り返し点ではない。

Here we go!!

IMG_1068_20071206211517.jpg

“ 笑顔持ち ” (2007/12/03)
笑顔‐もち【笑顔持(ち)】



いつも笑顔を持っている人や笑顔の絶えない家族。   
お金や財産はなくても笑顔の絶えないひと。  

(この種の人間はいつも幸せに囲まれている)   

【対義語】 金持ち                                    【類義語】 人脈持ち  

" 話愛 〝 (2007/09/07)

 “ 話愛 ” はなしあい 


  《 愛情を持って話しあいをすること 》


                              My辞書

【 守破離 】 (2007/05/04)

【 守 】 《しゅ》 守る(まもる)


まずは親やリスペクトするひとたちの教えや


格好(スタイル)の見様見真似からはじめてみよう。


完璧にマスターするまで!



【 破 】 《は》 破る(やぶる)


教えやりスペクトするひとをマスターしたら


自分自身の考えなどを加工してオリジナルの完成を


目指そう。



【 離 】 《リ》 離れる(はなれる)


オリジナルの完成が出来たら


親やリスペクトする人から離れてみよう。


言わば “ 独立 ”


精神的な関係的離れるのでは無く。


独り立ち。(離れてから解かることも多いよね)



守破離 もし離れて間違っていたら


     また守る破る離れるを


     繰り返すこと。


     それもまた良し!

【  情  】 ~お金では買えないもの~ (2007/05/01)

 【  情  】 ~お金では買えないもの~


 愛情  深く愛し、いつくしむ心。


 友情  友達の間の情愛。友人としてのよしみ。


 人情   人間の自然な心の動き。人間のありのままの情感。

       人としての情け。他人への思いやり。

 感情   喜んだり悲しんだりする、心の動き。気持ち。気分。


 熱情   物事に対する激しく熱心な気持ち。


 心情   心の中で思っていること。こころの状態。

 衷情   うそいつわりのない心。まごころ。誠意。


 至情   誠心誠意の気持ち。まごころ。    


 同情   他人の苦しみ・悲しみ・不幸などを同じように感じ


       思いやり・いたわりの心をもつこと。


       かわいそうに思うこと。













じょう〔ジヤウ〕【情】


物に感じて動く心の働き。感情。

他人に対する思いやりの気持ち。なさけ。人情。

まごころ。誠意。

意地。

男女間の愛情。また、情欲。

事情。いきさつ。

おもむき。味わい。趣味。















〔感情,気持ち〕feeling; 〔心情〕sentiment


〔情け,情愛〕humane feeling

〔愛情〕heart, affection; 〔異性への〕love, one's heart

ページ上部に戻る▲
