情熱家 雄真  『  一筆啓上。  』
カテゴリ別ログ_独り言ですが何か。
(--/--/--)

『 ござんす。 』 (2011/06/06)



こんな、あっしでござんすが


本日も無事に

生きて生きて

生かされました。



ほんに

ありがとうなことでゴザイマス。






P5222764_convert_20110606201110.jpg
『  どうぞ、  』 (2011/06/06)




どうぞ愚痴ってくださいな。

どうぞ泣き叫んでくださいな。

どうぞ、憂いをごまかさず

そのまんま表に出してくださいな。

自然な笑顔になれるまで




どんなときだって

どんな姿だって

わたしはあなたを

観守っています。





P5262762.jpg
『 出逢う。 』 (2011/05/17)






もしも、だれかにあなたの人生をひと言で表現するならば?























『  出逢い。 』












そう答えるだろう、




ひと。




それはもちろんのこと


言葉・映画・音楽・景色・光景



結果として傷つけた出逢いもある。

結果として傷ついた出逢いもあった、




それでも、その出逢い


どれも欠けることも無く


ひとつひとつが


今の自分を創ってくれた。




今夜も

雨あがりに虹のような

出逢いがあった。


こんな時


日本には


“ ご縁 ”という素敵なことばがある。



兎にも角にも


この五文字でしか表せない










“ あ・り・が・と・う。 ”
















Over The Rainbow
『  その“ くせ ” 』 (2011/02/07)


『  あなたが助手席にいるときは

   イヤに思うことも多かった

   その“ くせ ”。


   その“ くせ ”をしているひとを

   見かけると

   とても愛しくおもえます。

    
   ふしぎなものですね、とても。   』

   
春待ち (2011/01/25)



泣いていいんだよ!

泣いていいんだよ!



こどものように

のどがカラカラになるまで。


そのなみだの訳も聞かないから



いまがいちばん寒い冬

いま 春が

こっちに歩いてきてるよ。
『 BIRD VIEW  』 (2011/01/24)


















『 もしも、きみが迷いの森で迷子になり

  
  前にも後ろにも右にも左にも


  すすむことも


  あともどりすることも


  できなくなったら



  翼を広げて空に飛び立ちなさい。



  つまり


  いまの状況や自分を


  客観的にみるんだ。

  


  必ず道が見えてくるから、   』






PA161717_sh01_convert_20110124212022.jpg
面と向き合えば、 (2011/01/21)


 右に左に右往左往 ゆれて
 
 何度も何度も深呼吸して

 タイミング整えて

 意を決して・・・。


 正面から面と向き合えば

 呆気なく解決してしまうこと

 
 以外と多いんです。


 でも

 右往左往ゆれにゆれて

 くもり空をこころに抱えるのも

 それもまたいいじゃない。
 風 (2011/01/19)
 風



 風になりたい。



 風になりたい



  風になりてぇ、

 
 
“ うさぎ ” (2011/01/18)


 “ うさぎ、うさぎ なに見て 跳ねる。 ”


IMG_1084_convert_20110118211245[1]_convert_20110118211847[1]_convert_20110118212421[1]_convert_20110118213026[1]_convert_20110118213938
      


 ありがてぇ!

      
 ありがたい!!


 ありがとう!!


 手を合わせて頭を深くふかくさげる

 そんな着信あり、

 チャンスというもの

 掴む・逃すは時の運

 何よりもうれしきことは

 その舞台にまずは立てるということ。

 こころ 跳ねる、

 跳ねてみせましょ!!

 兎にもかくにも。
  



“ make a smile!! ” (2011/01/17)

昨今、“ 伊達直人・タイガーマスク ”現象

児童擁護施設などに寄付をする活動が流行りだした。

とてもいいことだと思います!!

でも、

電車で席を譲る

車イスのマークの駐車場に車を止めない

落ちているごみを拾う

信号の無い横断歩道で歩行者のために車を止める

道を譲る

コンビニでレジのひとに“ ありがとう!!おつかれさま!! ”声をかける

憂いあるひとに心ある言葉をかける

悩みふかきものと飲み明かす

これら、すべてが

自分に言わせりゃ

“ 伊達直人・タイガーマスク ”

誰しも優しさ思いやりという引き出しを持っている

誰しも“ 誰かの役にたちたい ”という扉を持っている

ただすこしだけ錆付いて引き出しにくく開けにくく

なっているひともいる。

その錆は“ 優しさ ”という潤いでしか取れない

他人さまが笑顔が生まれる行いを!!

他人さまがこころの中で笑顔が生まれる行いを!!

make a smile




























そしてもうひとつだけ

年収1000万の人が10万円寄付する

年収100万のひとが1万円寄付する。

どちらも年収の100分の1

金額だけで過大評価されすぎ。



自分は後者と呑み語りたいな、
ページ上部に戻る▲
情熱家 雄真  © 情熱家 雄真 2017. (http://jyounetsuka.blog58.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
