情熱家 雄真  『  一筆啓上。  』
(--/--/--)
『 ココロノ天気 』 (2006/08/31)

今日も残業おつかれさまです!


さてココ最近かごしまは、よくよく雨が降ります!


一日雨が降っているということでは無くて。


夕方にスコールのように短期間だけ一気に雨が降ってきます。


そんな状況の日々ですがワタクシは意地でベランダに


洗濯ものを干してます!こうなったら負けられません!?!?


さて、以前ワタクシは農家でバイトをさせてもらった経験があります。


農家の方には年中休みがありません!509510208209


週休2日なんて何ソレ!?って感じです。


だからワタクシも所要の時だけしか休みませんでした。


明け方から豪雨の時 279279279などに電話 213が来て、


“ 今日は雨がヒドイから休みにしよう! ” ってこれが休みの日。


しかしながら天気予報のおねェさんが新人なのか!?


朝は晴天なのに突然どしゃ降りの雨になるときも5ざいます。


でも彼らは雨粒に濡れたくわえタバコ 309落ちないように


『作業小屋に帰ろう!』 って何事もなかったかのように軽トラに


揺られて小屋に帰り、濡れた作業着からタバコの箱だけ取り出し


『道具の手入れをしよう!』といってパチンコの武勇伝をしながら


道具の手入れをもくもくとします。


時には濃いお茶365と塩辛い沢庵と駄菓子と369なぜか黒砂糖を


食べながらの長い休憩時間もありますが・・・・283286532


そんなときの会話です。


『雨が降って作業が予定通り進みませんね。』ってワタクシが


訊ねると、今でも大事に思うコトバが返ってきました。


農家のみなさまが濃いお茶を啜りながら509510


『雨の日に作業をしたって能率は悪いし、


気分は乗らないし。


おまけに風邪でもひいたら、


どうしょうもないからねェ!


道具の手入れとかして


次の仕事に備えればいいのよ。


たまには雨の日に、休んだりのんびり温泉48


行ったりすればいいのよ。


その分晴れた日に


頑張ればいいのよ!



 


雨に腹を立てたり落ち込んでも、


疲れるだけだよ。人生は長いからねェ!』


あれから数年たった今でもたまに逢いに行きます。



今、現在でもよく耳にする会話ですよ!!
私、かなり田舎に住んでいますから(笑)

農業されてる方って気持ちが大きいですよね・・・たぶんいつも枠のない外で働いてるからなのかもね!!!
(撫子)
2006/08/31 | URL |(trip@-)
編集


コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ上部に戻る▲
情熱家 雄真  © 情熱家 雄真 2017. (http://jyounetsuka.blog58.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
