情熱家 雄真  『  一筆啓上。  』
(--/--/--)
【 他力道 】 棟方志功  (2006/10/10)

おつかれ3です。


芸術の秋 34 文化の秋 34 食欲の秋 34 八代亜紀 34


という訳で芸術の秋を堪能しに


” 棟方 志功 展 ”     


       mu
 


に行って参りました。横山大観氏につづき小さい頃から


何故かしら気になる存在の美術家さんたちでしたので


そのワケを知りたくて馳せ参じた次第で5ざいますが・・・・。


作品はご存知の方も多いことでしょうが、彼のコメントの中に


【 他力道 】って言葉があったんだけど・・・・。


自分的な解釈は精一杯やリ遂げたら後は見えない力(他力)が


押し上げてくれる。追い風みたいな感じかな。って解釈したんだけど


そこに、スパーク 41Cっちゃってさァ!だよなァ・・・!


って感銘しまくりでした。このことを再確認するために


小学生ぐらいの頃から気になっていたんだろうか!?


まァ棟方さんとも、なんか縁があったんだね!きっと。


              miti



  1. た‐りき【他力】別ウィンドウで表示
    自分以外のものの力。他人の助力。自力。

  2. 仏語。衆生(しゅじょう)を悟りに導く仏・菩薩(ぼさつ)の力。仏・菩薩の加護。

  3. 特に、浄土門で、一切の衆生を救おうと発願した阿弥陀仏の力。弥陀の本願の力。自力... [さらに]



棟方志功      


http://www.lantecweb.net/shikokan/




コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ上部に戻る▲
情熱家 雄真  © 情熱家 雄真 2017. (http://jyounetsuka.blog58.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
