情熱家 雄真  『  一筆啓上。  』
スポンサーサイト (--/--/--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『 西郷どんになれなくて。 』 (2007/02/15)

 『 ※1 こいは、あたいが手元を離れたんやっで。               


       ひろた おまんさぁのもんじゃっど!                        


        おまんさぁがつこたら良かが!!  』(鹿児島弁)



おつかれさまです。先日ワタクシ財布を61落としました!


おそらく椅子にかけてた際にズボンの後ろポケットから


落としたのでしょう。 15


支払いの予定があったのだ通常よりも


多目にお金も入れてました。40 


そして人生初の黒の長財布で渋谷で購入した


お気に入りのものでした。


初めて手にした時はお札が折れずに入ることで


ピン札のまんまが保てることもあり。


大人になったような、やり手なオトコになった気がして


かなりウレシカッタことを覚えています。


免許書・キャッシュカード・保険証etc大事なものは


ほとんど入ってました。


冒頭の言葉は西郷さん(西郷隆盛)が財布を落とした時に


拾って届けた人に言った言葉です。


この言葉を知ったときに西郷さんの器の大きさに憧れて


自分も、もしそういうことになったら同じように出来るかなぁ!?


って想ってました・・・・。


少し状況は違いますが・・・・。


正直100%完全にとは言いませんがお金はお金が今必要な


人が使ってくれれば気が済むかなぁ!って気もしますが。


財布とカード類が・・・・・388


西郷さんになれなかった自分に


“西郷さんの時代には免許書もカードも無かったじゃん!


     西郷さんだってお気に入りの財布だったら・・・。”



『 ※2  すんもはんが、中身は つこやんせ!


財布だけはあたいも気にいっちょいもんで受け取います。


あいがとごあしたなぁ!!! 御礼に呑んでいかんな! 』



ってきっと言ってたに違いない!


なんて言い訳も浮かんできて・・・。


そんな自分にまたまた嫌気がさして・・・。


しかしながらカード類の手続きも終えまして


キモチは清算しました。


何はともかくやはり”西郷どん”は凄かなぁ・・・・・!!!


                                  IMG_2207.jpg


※1 『 これは私の手元を離れたんだから


         拾ったあなたの物ですよ!あなたが使っていいですよ!! 』


※2 『 すみませんが、中身(お金)は使っていいですよ!


     財布は私が気に入っているものだから受け取ります。


     ありがとうございます。御礼に呑んでいきませんか!? 』

スポンサーサイト


この話良く知ってます・・。
心が広いですよね・・。

でも、いろいろ支払いとかあってどうしても必要なお金だったし、カードとか手続きも大変だし・・何と言ってもお気に入りの財布だったんでしょ・・・。
がっかりするのしょうがないよぉ~。

後ろのポッケは落としやすいんだから、今度から気をつけてくださいね!
ともぽん
2007/02/16 | URL |(trip@-)
編集



ぼくもきものをきて、マウンテンバイクに乗っていて、激しくこけたときに財布落としました。。。
僕が気づくより先に交番から連絡がありました。
財布って常に一緒にあるものだから思い入れありますもんね。
きっとその対価分の幸せが、兄ちゃんに拾われるのを待ってます。
(さくらじまでこん。)
2007/02/17 | URL |(trip@-)
編集



あの時代には免許書もカードも確かに無い。今は財布には色々入っていて困りますよね・・悪用する人たちが多すぎます・・
私も、お金だけなら困ってる人に差し上げてもいい。見て見ぬふりだけはしたくない。

もっと真っ直ぐ生きたい。
手を差し伸べる勇気がほしい。
(りか)
2007/02/17 | URL |(trip@-)
編集


コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ上部に戻る▲
情熱家 雄真  © 情熱家 雄真 2017. (http://jyounetsuka.blog58.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。