情熱家 雄真  『  一筆啓上。  』
(--/--/--)
“ アンパンマンのマーチ ” (2007/03/01)

   アンパンマンのマーチ”


   そうだ うれしいんだ
  生きる よろこび
  たとえ 胸の傷がいたんでも     
 

  なんのために生まれて なにをして生きるのか
  こたえられないなんて そんなのは いやだ! 

 
  今を生きることで 熱いこころ燃える
  だから君はいくんだ ほほえんで   

  そうだ うれしいんだ
  生きる よろこび
  たとえ 胸の傷がいたんでも

 ※ああ アンパンマン
  やさしい 君は
  いけ! みんなの 夢 まもるため

  なにが君のしあわせ なにをしてよろこぶ
  わからないままおわる そんなのはいやだ!  

  忘れないで夢を こぼさないで涙
  だから君はとぶんだ どこまでも  
 
  そうだ おそれないで
  みんなのために
  愛と 勇気だけが ともだちさ   
 
  ※

  時ははやくすぎる 光る星は消える
  だから君はいくんだ ほほえんで    

  そうだ うれしいんだ
  生きる よろこび
  たとえ どんな敵が あいてでも    

  ※



アンパンマンって子供の漫画なんだってメロディーだけしっていて歌詞は全く知らなかったよ・・・。
でも・・とっても大事なことを歌ってたんだね・・。
生きる喜びをこんなふうに歌ってたなんて気づかなかったよ・・・。
ともぽん
2007/03/01 | URL |(trip@-)
編集



昨年のふれあいフェスタでは
アンパンマン屋外キャラクターショーの
通訳担当だったから、このほかにも5曲ばかり手話でマスターしました。

やなせさんの詞はびっくりするほど、
こども向きじゃなく、現実的。。。
涙が出そうになる。。。

だから表現しやすくてよかったけど。。。
(さくらじまでこん。)
2007/03/02 | URL |(trip@lO8AYPaw)
編集



こんな歌詞だったんだ・・
明るい歌だから しみじみ聴いた事なかった・・

歌ではなく、
言葉だと 伝わり方が違いますね。
(りか)
2007/03/02 | URL |(trip@-)
編集


コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL


「アンパンマン」2007/03/02 | さらの記録

ページ上部に戻る▲
情熱家 雄真  © 情熱家 雄真 2017. (http://jyounetsuka.blog58.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
