情熱家 雄真  『  一筆啓上。  』
(--/--/--)
『 共生  』 (2007/11/25)
あるテレビの番組で観て感じたことなんだけど。

今、屋久島の杉や松が大気汚染で傷んできているらしい、
遠く中国などの工場地帯から出る大気汚染が
原因の可能性があるらしい。
中国の人々は北京オリンピックを控え
我が国や強いてはアジアの発展のために
もしかしたら日々ガンバっているのかも
知れない。

もっと地球儀の上から物事を見たら…。

と思うが自分自身も100%地球にやさしい生活をしているか?
というと解かってもいるし、知ってもいるけど
なかなかそうは出来ていない。

自然から学ぶ事は多い。

たとえば電車の中で携帯が鳴る。
急用な場合、まわりの迷惑だと知っていても
電話に出てしまう人もいる。
本人には大事な用件だったかも知れない。
しかし体調が悪く病院に向かう人もいるかも
知れない。
キモチのスグレナイ人もいるかも知らない。
その電話の音で寝ていた赤ちゃんが
泣き出すかも知れない。

そのテレビ番組での

『共生』

という言葉が出てきた。

誰にも迷惑かけていないつもりでも
遠くで誰かに迷惑かけている時もある。

『 共に生きる。 共生 』

コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ上部に戻る▲
情熱家 雄真  © 情熱家 雄真 2017. (http://jyounetsuka.blog58.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
