情熱家 雄真  『  一筆啓上。  』
スポンサーサイト (--/--/--)
“ 執着というもの ” (2010/02/03)


 ここ数年

わたくしは男物の着物を欲しがっています、

昨日おふくろに参萬円渡しました。

訳ありで・・。

でも予定していたお金でした、

渡せる分だけ幸せなんだ!と自分に言い聞かせつつ。

ど・ビンボウ育ちのワタクシですから

自分が使いみちを予定していたお金でも

ついつい

 
“ 俺が子供のころもこうやって、

  おふくろは予定していたお金であったとしても

  自分たちのバスケシューズだ ユニホーム代だと

  お金を作ってくれたのだろうな。              ”


そう想うとダメだね、なんか。



そして今朝のおふくろからの着信


お金足りんかったのかなぁ・・・・。 

なんてドキドキしながら携帯を耳にあてると


 “ 親戚のおばさんから

   大島紬の男物の生地を貰ったから

   お前の着物でも創ろうかと思って・・・。と ”

 

 お金に執着してはいけない。


 そう師匠に何度も教わってきたはずなのに・・。


 以前

 呑み屋の隣りに座った着流し姿が素敵だった方に

 『 着物っていくらぐらいするんですか? 』

 そう訊ねたら、その答えは

  
 “ 安いものなら参萬円ぐらいであるよ!! ”


  
  おふくろからの電話のあと

  携帯を折りたたみポケットにしまい。


  何だか自分の胸の中に

  恥ずかしさがこみ上げて来た。
 
 

 
スポンサーサイト


私の子どもも、優しい人になってほしいです。
(いけち~)
2010/02/05 | URL |(trip@-)
編集



着物にハンチング帽とか合いますよね♪
寒い日のときは着物の下に無地のタートルネックとか着てもいいし~♪
着物着る機会が増えると日常がまた違って見えたり自分の振る舞いが少し変わったりして楽しいですよね~♪
(lovetomo)
2010/02/07 | URL |(trip@-)
編集


コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ上部に戻る▲
情熱家 雄真  © 情熱家 雄真 2017. (http://jyounetsuka.blog58.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
