情熱家 雄真  『  一筆啓上。  』
(--/--/--)
【 2010・6・6 まるごみ薩摩実行委員会 開催 】 (2010/06/01)




“ まるごみ薩摩実行委員会 ”開催。


2010年6月6日(日)


まるごみ薩摩実行委員会を発足・発進致します。


目指すところは「い・い・ま・ち・づ・く・り



便利さだけを追い求めた結果、


「自分だけが気持ち良けりゃいいや」=「利己愛」が


充満したこの世の中。


いつからこんな暮らしにくい世の中になってしまったのか?


考えもつかない犯罪が起こり、その犠牲の多くが


力のない子供たちや女性お年寄りばかりで、


連日聞きたくないニュースが耳に届きます。


さらに人類にとっての最大の危機、深刻な環境問題が


すぐそこまで迫っている現実。


すべては


「自分だけが気持ち良けりゃいいや」=「利己愛」が


招いたもので、その利己愛の象徴がゴミではないかと


思います。


モノが溢れ、情報が溢れ、自分本位主義になってしまった


世の中では他人を思う気持ちが薄れ、


平気でゴミを捨てることが出来るわけです。


私たち“ まるごみ薩摩実行委員会 ”は、


失ってしまった


「他人を思う気持ち」=「利他愛」をゴミと一緒に拾い集め、


安心して子供たちが遊びにいける


「いい街作り、いい未来作り」を


していきたいと考えています。




※活動内容 地域美化事業『まるごみプロジェクト』




同じ日、同じ時間に、同じ想いで」を合言葉に、


みんなで街のゴミを拾って街をキレイに、


そして日本を元気にしよう!というコンセプトの


一大環境ムーブメントです!


このムーブメントはもともと2006年に


千葉県浦安でスタートさせたもので、


「浦安市民全員参加のゴミ拾い」を目指し、


その名を「16万人ゴミ拾い」と題して


毎月第一日曜日に定例で行ってきたゴミ拾い活動が


発端となっていますが、


それぞれが住む街でも徐々に


このムーブメントが拡がっていったわけです。


私たちのゴミ拾いのモットーは


「エコは楽しんだもん勝ち!」


「道行く人にあいさつしながら楽しくゴミ拾い!」です。


またJTさんも「拾えば街が好きになる」


と掲げたゴミ拾い活動を行っていますが、


まさにその通りと思います!


不思議と、自分の住む街のごみを拾うと、


今までよりも街が愛しく感じてくるんですね。


自分たちの住む街を、自分たちの手でキレイにする。


この当たり前のことを、


イヤイヤでなく楽しみながらやり続けていったら、


きっと街の色は変わってゆくことでしょう



「ポイ捨てゴミ」は自分勝手の象徴。



最近エコだ温暖化だなんだって取り上げられてて、


テレビ観てたら「ヤバいかな~」


なんてマイハシ持っちゃったりして。           


でもこれ、ただの流行りで終わっちゃわないかな~?


終わらせないためには何が必要?


それには、みんなが


「気づいて」、「行動すること」じゃないかな。


じゃあ何すればいいの?・・・。


カンタンそうでムズカシイ。。。


そんなら「ゴミ拾い」が分かりやすくていいっか。


それもみんなが笑顔で楽しく参加できるなら最高!だよね。


「おはようございま~す♪」なんて挨拶しながら、


みんなでハッピーに街の掃除をしてたら、


今まで捨てちゃってた人たちだって捨てにくくなるじゃん?


それに、ゴミ拾い繋がりで新しいトモダチだってできるし、


僕らのゴミ拾いは、「気づき」拾い。


エコをアタマで難しく考えすぎて


何にもアクションできずにいるなら、


まずはいっぺんうちらのゴミ拾いに参加してみて!!


そこにはたくさんの気づきと、


たくさんの新しい仲間たちが待ってるから・・・



さぁーーー、ゴミ拾い祭り、みんなで楽しみますか!!                          






『 ごみ拾い活動!! 』   


  “ まるごみ薩摩実行委員会 ”
  

開催日時 2010年6月6日(日) 午前10時~11時(1時間)
       
基本的に毎週第1日曜日同じ時刻に開催致します。


ごみ拾い場所   鹿児島市甲突川武の橋周辺        


集合場所   鹿児島市甲突川武の橋交通局側公園


参加費ボランティアなので無料です。



参加に必要なもの 

 やる気 (小さくて結構です)
           

 火バサミ(小さなごみを掴めるもの)
 

 軍手 (素手でも後で洗えば平気ですが

              …危険物対策として)

 
 ごみ袋(これがないと始まりません。)
         

 タオル(結構、いい汗かきます。)          
 

 飲み物(こころは潤いますが喉は乾きます)


ゲスト  

  Ryuji 

http://ameblo.jp/ryujilip/page-2.html#main


(鹿児島出身アーティスト デビュー曲 “ 甲突川 ” ) 
  

  山上康弘 

http://yasuspirits.blog65.fc2.com/ 

(鹿児島出身伊佐市在住プロレスラー )



※ 小雨時は決行いたしますが雨天時は中止致します。


注意 

  ごみ拾い中におけるケガや事故に

  つきましては一切の責任を負いません
       
  ご了承くださいませ。

marugomi10_linkbanner_w450px.png



連絡問い合わせ先  

まるごみ薩摩実行委員会  

代表 情熱家 雄真  090-5749-7585





晴れたらいいね!
(いけち~)
2010/06/04 | URL |(trip@-)
編集


コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ上部に戻る▲
情熱家 雄真  © 情熱家 雄真 2017. (http://jyounetsuka.blog58.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
