情熱家 雄真  『  一筆啓上。  』
(--/--/--)
“ make a smile!! ” (2011/01/17)

昨今、“ 伊達直人・タイガーマスク ”現象

児童擁護施設などに寄付をする活動が流行りだした。

とてもいいことだと思います!!

でも、

電車で席を譲る

車イスのマークの駐車場に車を止めない

落ちているごみを拾う

信号の無い横断歩道で歩行者のために車を止める

道を譲る

コンビニでレジのひとに“ ありがとう!!おつかれさま!! ”声をかける

憂いあるひとに心ある言葉をかける

悩みふかきものと飲み明かす

これら、すべてが

自分に言わせりゃ

“ 伊達直人・タイガーマスク ”

誰しも優しさ思いやりという引き出しを持っている

誰しも“ 誰かの役にたちたい ”という扉を持っている

ただすこしだけ錆付いて引き出しにくく開けにくく

なっているひともいる。

その錆は“ 優しさ ”という潤いでしか取れない

他人さまが笑顔が生まれる行いを!!

他人さまがこころの中で笑顔が生まれる行いを!!

make a smile




























そしてもうひとつだけ

年収1000万の人が10万円寄付する

年収100万のひとが1万円寄付する。

どちらも年収の100分の1

金額だけで過大評価されすぎ。



自分は後者と呑み語りたいな、

コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ上部に戻る▲
情熱家 雄真  © 情熱家 雄真 2017. (http://jyounetsuka.blog58.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
